HSPかな?

以前に、ADHDとか、そう極性障害とか、疑ったことがあると書きました。

 

心療内科や、カウンセリングや、いくつかの病院に行って相談していたころ、HSPと言うこと言葉に出会いました。

 

簡単に言うと敏感だったり、過敏だったり、する性格?特質がある人のことです💡

 

詳しくは下からどうぞ。

↓↓↓

https://kiraku-infomation.com/hsp-highly_sensitive_person/

 

もともと、肌が敏感だったり、人の感情を受けやすかったり、音に敏感だったり、さまざまな点でこれかな?と感じることが多く、調べて行くうちに近くでワークショップ的なものがあったので行ってみることにしました。

 

そこでは、カウンセラーさんになるためのスタート的な勉強会で、当事者もいるし、カウンセラーさんもいるような会でした。

 

来ていた方には、ADHDのお子さんを持つお母さんや家族3人で参加されている方もいました。

 

とても、話しやすい方ばかりで、二回ほど、参加しました。

 

少しづつ、人と話すことで元気になったのを覚えています。

 

行動できない時は無理して動くことはないと思いますが

少しでも動ける元気があれば、こう言うところに行ってみるの大切だなと。

 

いつ、どこで、この経験が誰かのために役立つか分からないし

いつ、どこで、何が自分のためになるか分からないので

私は常に学びたいと思うし

新しい人との出逢いの場には

勇気を出して足を運びたいと思えるのです✨

 

誰にも会いたくなーい😣

 

って時はもちろんありますが

そんなときは自分の感情に素直に

人との距離を取ります。

 

友人とも距離をおきます。

 

友人は距離を置いたとしても

また、会える時が来たらまた友人です。

 

以前に、職場から救急で運ばれたり、仕事を辞めたり、恋人と別れたり、極めつけに足を骨折した時の写真です(笑)

 

人生どん底の時はあっても

自分に失望して何もかも終わりにしたいと思っても

命さえあれば

1日1日、あと1日、もう1日って

なんとか息していれば

なんとかなる。


f:id:haribo9mm:20190501073333j:image