ADHD❔統合失調症❔そう極性障害❔

自分がADHDなんじゃないか?

 

統合失調症かな?

 

そう極性障害(そう鬱)?

 

だと疑った事ありませんか??

 

実は私も疑った1人です。

 

社会に出るまで、ある職場に出会うまで

感じたことなかったけど

以外とそれまでも身近にそういう人が居なくはなかった。

 

まさか自分も?とその時までは思いもしなかったのが

ある職場で気づき始め疑い始めました。

 

職場で上手く行かず、周りに迷惑かけることが

苦しくて辞めました。

 

もう働くのが怖くなって、苦しくて、悩んで。

 

人に迷惑かけるから自分でやろうと独立を考えたけど

それも行動し始めたらどんどん違う方向にむかい

今じゃないとやめ。

 

友達に宣言したために、信頼を失ったと思い

またそれで、自分を攻めました。

 

話はそれてしまいましたが、今日伝えたいのは

どんなに職場で上手くいかなくても

必ず自分が働けるところはあるから

諦めなくて欲しいって、言いたい。

 

でも焦っちゃうよね~🤔

 

でも、焦るのは当たり前だよね。

 

周りには優秀な人がたくさんいるし。

 

周りの目も気になるし。

 

私の場合は、建築関係の仕事がしたいって事と正社員であることの拘りが強くて、自分を追い詰めたかな~と感じています。

 

やりたい分野は仕事にしなくても、土日の休日だけでも

コツコツやってみても良いかも。

 

私は拘りの分野が建築だったので、34才で職業訓練でCADの勉強をしました。

そこで学んだCADのソフトを使っているところを派遣会社に探してもらい、今働いています。

 

今のところ、7ヶ月くらいだけど順調(*´・ω・`)b

 

ミスを攻められることもなく

自分でも派遣だからってだけで

気持ちにゆとりが出来るのです。

 

私はこの派遣と言うやり方が自分に優しい働き方なのだと

思っています。

 

同年代は結婚してるかバリバリ仕事してるかどちらかですが

今は何とか仕事が出来ていて

少し昔のトラウマからは解放され

良い方向に向かってる気がします。

 

日本の社会制度?社会保険とか、職業訓練とか、給付金とか

とても恵まれていると思います。

 

そう言うのはちゃんと利用して

自分を休ませて上げてください。

 

国民の権利なんだから。

 

恥じることや、後ろめたい気持ちになったりもしたけど

 

でも、とても感謝してます。

 

また、生き返って、少しずつ自分を取り戻せた気がします。

 

まだまだこれからですけどね😉

 

そんな、どん底に居たときに撮った写真🙆


f:id:haribo9mm:20190412232546j:image


f:id:haribo9mm:20190412232744j:image


f:id:haribo9mm:20190412232810j:image