哲学者の言葉📖

とある哲学者の言葉を友達が教えてくれた。

 

人には神様の形をした穴が開いている。

 

だから、穴を埋めるには神様が必要。

 

クリスチャンの友達が教えてくれたから

神様はイエス様なんだけど

 

クリスチャンでない私は

その穴の形は神様ではなく

人間、そして結ばれる相手じゃないかと

思った。

 

私には穴が開いていて

その形はMさんのような気がしている。

 

そして、Mさんにも穴が開いていて

その形は私のような気がしてならない。

 

現実は平行線。

 

近づき過ぎることなく

一定の距離を保つ私達。

 

距離を保つのは、私達が正真正銘の友人だから。

 

1度でも重なる事があれば

お互いの穴にお互いがピッタリはまって

離れることは出来ないじゃないかと思う。

 

私達が重なるときは

友人ではなくなるってことだと思う。

 

きっと、私達は一緒にカンボジアに行く。

 

4年前は、仕事と私の予定に邪魔されて実行されなかった。

 

Mさんは、カンボジアに行きたいって気持ちは本気だったけど

私は、来れない予感がしていた。

 

でも、今度は何か行ける気がしている。

 

友人として、二人でカンボジアに行く。

 

そして、友人として日本に帰ってくる。

 

そんな予感がしている。
f:id:haribo9mm:20190630222541j:image