山梨県北杜市が移住先ナンバーワンに!?? 北杜市の古民家にお邪魔して①

小屋作り研究のため、山梨県北杜市へ週末向かった。

 

そこではNPO法人みんなの街で活動する

室田さん、もえちゃん、太郎ちゃんと

二日間生活した。

 

古民家を直してシェアーハウスにしたり

小屋を作るイベントをしたり

とにかく、自然と友に共存していく暮らし方を体験できる。

 

ここでの生活をきっかけに移住する。

 

定着率も高い。

 

もともと、室田さんが、一人で始めたり物事が

少しずつ少しずつ人を惹き付け

役所も注目し今じゃ彼のお陰で

ずっと長野県のどこかの町が移住先ナンバーワンだったらしいが今年?山梨県北杜市が抜かしたとのこと。

 

行って分かったこともたくさん。 

 

とにかく、ミスター室田が半端ない。

 

色んな家、色んな人とミスター室田、ホントにたくさんのインスピレーションをもらいました!

 

写真はいっぱいあるけど、また小出しにしたいと思う。

 

今日はトイレ。

 

外でする。

 

カラーと、脇にちょっと咲く花がとても絵になるお気に入りの風景
f:id:haribo9mm:20190422213718j:image

 

松本の、次は北杜にはまりそうだ😒

 

早速、来週も行っちゃう(笑)